top of page

いいことだけなんです! M.雅代 70歳 ヨーガ歴 3年4か月



とにかくレッスン日が楽しみです。先生も集う人達もみんたいそうな素敵で。そこに醸し出される空気もいいのです。


ヨーガは体操、普通の人にはなかなかできない体操、アクロバットのような体操ではないか、私には無理なんではないかと不安のほうが強かった中で教室に入ってはや3年が過ぎました。

4つのポイントを学びました。


①緊張より弛緩を大事にすること、②ゆっくりやること、③呼吸と必ず結びつけてやること、そして、④心の動きを結びつけてやること。



私には、とても難しいことでした。でも、先生の優しいわかりやすい声掛けの中で、できることや理解できることが増えていきました。


それでもなお、できないと感じ、焦ったり落ち込んでしまう私に 先生は「今のありのままの自分を受け入れてみてください。焦ることはないのです。完成形を求めるのではなく、そこへの過程を大切にしてください。」と教えてくださいました。


このことは、体だけでなく、心の持ちようにも関係してきました。感情の起伏が緩やかになったような気がします。

ストレスとなる種種の感情をコントロールできるようになってきました。


そして、夫に優しくなりました。(笑)


そんなこんなで、ヨーガ教室のない日は物足りないと感じるこの頃です。

閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page